高知県への県外デシスカウンターの進出が止まらない

私の住む高知県の量販店はもともと県外資本の量販店の進出が遅く、地元企業の強い県です。県外スーパーも一時出店攻勢をかけていましたが人口の少なさと、地元スーパーの強さもあり途中で止まってしまいました。
ところがここにきて九州のディスカウントスーパーの進出ラッシュになっています。この発端は九州のドラッグチェーンでした。高知県の大型量販店の近隣に次々店舗を立て、お客の買い回りを利用するいわゆるコバンザメ的な手法でした。ただこのドラッグは生鮮物は置いていないため、安いものだけをうちで買ってもらうとという完全価格対応でした。
このドラッグチェーンの出店ラッシュが落ち着きを見せ始めたころ今度は九州のディスカウントスーパーチェーンが出店を始めました。このチェーンは店によっては肉、魚、惣菜という生鮮も扱っています。さきほどのドラッグと違い、スーパーのお客をすべて取りにかかってきています。この出店と同時にこのチェーンと同じ系列会社の大型ドラッグチェーンが進出を始めました。こちらのドラッグはというと店によって生鮮を扱っています。系列が同じなので、仲間同士で近隣立地には立てていませんが、経営不振の地元の大型スーパーを買い取ったり、地元のドラッグの隣に作ったり、最初に進出してきたドラッグの真横に作ったりととどまるところ知りません。また生鮮のあるディスカウントスーパーとドラッグは利益の出ない生鮮はすべてテナントで対応しているため、店内の従業員は社員一人と後は数人のパートタイムと人件費効率を非常によくした運営を行っています。
こしてみると活気があっていいようですが、地元企業の衰退と地元正社員雇用の衰退を招いているのは事実です。
地元の人たちはモノが安く買えるからいいと思っていても、やがて不況の連鎖はわが身に降りかかってきます。
人口比以上にスーパー、ディスカウント、ドラッグの店舗の多い高知県。この系列で仕事をしている人たちにとってはこの先が不安です。刺青除去の費用は高くはありません

高畑さん、大好きな女優さん

テレビやラジオ、ネットニュースなどで、とにかくたくさん報道されている、高畑祐太さんの逮捕。
確か17〜8年前でしょうか、どのくらい前なのか曖昧なのですが、私が小学生のころ、3年B組金八先生を見たとき、保健室の先生として、高畑淳子さんが出演されているのを見て、好きになりました。
それから、高畑淳子さんが出演されているドラマは気になり、見るようになりました。
なにより、高畑淳子さんは、出演されている本数が多いので、全て見ることは出来なかったのですが、演技も本当に上手く、高畑淳子さんのドラマをみることが楽しみでした。
そして、高畑淳子さんの謝罪会見見ました。
私の大好きな高畑淳子さんが、あんな顔をされるなんて。
本当に悲しくなりました。
でも、私も子供を持ち親となり、親として必死に子育てをしていて何が正解かなどはわかりません。
高畑淳子さんは自分を責めて、育て方が間違っていましたと言っていましたが、自分を責めてはいけないと思っています。
高畑淳子さんの体調がとても気になります。
心配です。
高畑淳子さん、頑張れ。
これからも応援しています。www.prg-languedoc-roussillon.org

トビハゼのトビーで一日の終わり

Eテレで月曜日から金曜日の23:55から5分間放映される「2355」という番組があります。
5分という短い時間の中に、いろいろなコーナーがあります。
その中にトビハゼのトビーのコーナーがあります。
トビハゼのトビーがほぼ毎回、その日の一言を呟くコーナーなのですが、もちろんトビハゼですので本当にしゃべりはしません。
トビーの呟きが、テロップで画面に出るだけです。
それだけなのですが、トビーを見たさにほぼ毎日見ています。
ただのトビハゼなんですが、なんだか、かわいくなってくるんです。
呟いている言葉も、タイムリーな一言が多くて楽しみです。
過去に、「中澤」とか「澤さん」とかサッカーの応援をしているらしい言葉を一言つぶやいていたりして、今日は何を呟くんだろうと見逃せません。
BGMにはブラームスが流れていて、寝る前にちょっと癒されます。
たまに、トビーのコーナーがなくても、最後の0時の時報の時、隅っこに出てきてくれたりするのが本当にかわいいですよ。howtopaintacar.net

夏の冒険、ひまわり畑

実家を離れ一人旅で訪れた北海道で住んでみたいと思い、思い切って移り住んでいた頃私の住んでる町の近くに広大なひまわり畑があることを知りました。
町の名前は北竜町。町のご当地マンホールもかわいいひまわりの絵が書かれています。そこは「ひまわりの里」と呼ばれるほど北海道では有名でツーリングの方々の人気スポットでもあります。
自宅から片道約20キロを愛車のクロスバイクでサイクリング。北海道の夏は湿度が少ないためカラッとしていてとても過ごしやすいです。
お目当てのひまわり畑はちょうど満開になっておりたくさんの観光客で賑わっていました。やぐらの展望台から眺めたり、ひまわり畑の迷路で遊びながら楽しんだりと色々な工夫がされています。畑は広大でスケールはさすが北海道だなという感じでした。
売店ではひまわりの種が香ばしい「ひまわりソフトクリーム」をいただきました。ついつい食べてしまうご当地ソフト。美味しかったです。
素敵な夏の思い出が出来ました。vio脱毛すると夏のムダ毛処理が楽になります

食べられる食品を捨てるのはもったいないです

ネットを見ていて、もったいないなあと心の底から感じてしまったことがありました。
ネットにはデマもいろいろとあるので本当かどうか定かではないのですが、
コンビニでは売れ残ってしまったお弁当などを廃棄処分してしまうそうなのです。
確かに、消費期限の切れたお弁当などの食品を商品棚に並べておく訳にはいかないとは
思いますが、まだ食べられるお弁当には違いはありません。
それを廃棄処分してしまうのはやはりもったいないことだと私は思ってしまうのです。
なかには消費期限の近い食品は割引して売っているお店もあります。
私もそのような食品をスーパーで購入したこともあります。コンビニでもスーパーでも
消費期限が近づいていて、割引すね食品があったらメールで通知するようなサービスを
始めたら良いのではないかと思います。そのようなメールサービスがあれば私もぜひ登録して
活用したいです。まだ食べられる物を廃棄処分するのは本当にもったいないことです。
廃棄処分する食べ物を出来るだけ減らしていく工夫を社会全体で取り組んでいくべきだと私は思います。永久脱毛するならレーザーが断然おすすめです

ムーミンのガチャガチャにはまってしまいました

もともとムーミングッズは大好きで色々集めているのですがたまたま見かけたガチャガチャにムーミンのフィギュアがあって心をつかまれてしまいました。
一回300円というだけあって作りはかなりクオリティーが高く小さいのにすごく正確にできています。
私が見つけたときは残念ながら最初のシリーズではなく、ガチャガチャの中身もかなり少なくなっていました。
狙いは一番レアなスティンキーという意地悪なキャラクターです。

しかし何回してもどうしてかムーミンパパばかりが出てきてしまい手元には結局3体のムーミンパパが!
一つは帽子を外してムーミンとして飾っておくことにしています。
それでもあきらめきれずに再び回すとガチャが中で引っかかったようで出てこなくなってしまいました。
困って店員さんを呼ぶと驚いたことにお詫びに好きなものを一つとっていいとおっしゃってくれました!
自分が悪いのにこんな素敵な提案をしてくださってとてもありがたく思いながら幸い残っていたスティンキーをずるい手ではありますが何とかGETできました。

最近そんなムーミンガチャの新シリーズが登場しまた回し始めています。
次の狙いはトフスランとビフスランです。
またしてもいくつも重複していますがそれでもあきらめず、どれくらいの確率で全シリーズそろうのか気にもなるので回し続けたいと思います。http://www.internetescortservices.com/

うちのネコが一番可愛い

私の家では、拾ってきたネコがいます。本当に目が開いたばかりの小さいネコだったらしく、一匹でミーミー鳴いていた所を、父親が拾ってきて家に迎え入れました。毎日スポイトでミルクを飲ませたり、家の人は皆仕事や学校に行ってしまうので、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにして、ネコを暖めてあげました。後から実際のネコを育てるマニュアルを見てみると、結構育てるのが過酷な感じがしましたが、こんな育て方でもなんとかすくすく育ったみたいで、今では12才を迎える程に大きく成長しました。

与えるエサの基本は、紫色のパッケージでおなじみの、カルカン。安価なカリカリのエサですが、野菜が入ったのもあるおかげか、栄養バランスも整っていて、ネコも毎日飽きずに食べてくれています。時々柔らかいエサも与えておりますが、こちらも缶詰だとちょい高めになるので、袋詰めのパウチで柔らかいエサをごちそうとして与えていますが、こちらも美味しく食べてくれています。ネコが元気に育つのは、エサの高さや安さは関係ないという事が伺えるようです。ヒトも高価なものを食べなくても庶民の味で成長していけるのと、似たようなものですね。ディオーネは口コミでも評判のサロンです

マンガ「G線上のあなたと私」第14話を読んで

雑誌ココハナに連載中のいくえみ綾さんのマンガ「G線上のあなたと私」第14話を読みました。
大人のバイオリン教室で出会い、交流を深めてきた也映子と理人と北河さん。発表会に出られなかった北河さんのために、3人だけのコンサートを友人知人を呼んで開催する様子を描いた回でした。ウジウジと恋愛に悩む理人を也映子がたしなめつつも、ほのぼのとした演奏会が進行していく展開に心がなごみました。年齢も立場もまるで違う、バイオリン教室がなければ接点がないままであっただろう3人が出会えたことに感謝の気持ちを語った北河さんを見たら、もう泣けて泣けて困りました。音楽の力って本当にステキですね。
そして別れた3人ですが、その後で理人が也映子に送ったメールの文面に、また涙腺が緩んで仕方なかったです。これでもう二度と会えないなんてことはないですよね。2人の今後の関係が気になるところです。このマンガは不定期連載なので続きを待つのがつらいのですが、次回を楽しみにしています。エステの効果で痩せることができました

夜食のドカ食いと体重増加

私は夕御飯食べるのが大体6時です。そして夜になると睡眠薬のせいか無性にお腹がすくのです。食べる物は決まってます。カップ焼きそば(塩味)と白米です。節約の為に買い物はあまりしないのですが、ついついカップ焼きそばを買ってしまいます。そして、普通なら3分でお湯を捨てますが私は15分待ちます。そうした方がボリュームが増すからです。そして、カップ焼きそばにツナ缶を入れます。極めつけはマヨネーズです。これがなかなか相性が良いのです。そして白米。デブまっしぐらです。といってもそんな事するのは月に5回ほどなんです。けれど定期的に病院へ行くのですが、体重が3キロも増えてます。やっぱり夜中のドカ食いはかなり体に蓄積されるみたいです。ドカ食いする前は月に一キロのペースで体重が減っていて、ベルトの穴も一つ絞っても大丈夫でした。私は、ドカ食い以外は1日に一食です。朝、昼は食べません。最近ですね。ドカ食いを始めたのは。これが今気になってることです。体が重いです。www.vermontcouncilofcensors.org

年少になって初めての夏休み最終日

現在、年少さんの長女。
初めての夏休みを1ヶ月程過ごしました。
ですが、殆ど雨が続いてしまい、あんまり思い出が作れませんでした。
きっと1番の思い出は、突然の雨でびしょ濡れになりながら見た花火大会。
初めて幼稚園のお友達と見に行ったけど、
一緒に遊ぶ所か、雨で濡れて、早く帰りたい。疲れた。眠い。トイレ。と言い出す長女…。
あんなに行きたい!と言っていたのに。泣
終いには次女が、もの凄く不機嫌で泣きながら抱っこ!抱っこ!のオンパレード。
主人は来なかったので、
妊娠中の私が1人で2人の娘を連れて行ったのですが、
あの日は良く頑張ったわぁ。自分。と自己満足しました(笑)
結局、長女は花火大会後にお友達の家の前でやった花火が1番楽しかったそうです。
あとは、お祭り行ったり、ばぁばとじぃじとお買い物したり。あっと言う間に1ヶ月が終わり、
明日から幼稚園だね!!
と娘に言ったら、

イヤダ。

の一言。
夏休み中は幼稚園行きたい!って言ってたのに。
理由を、聞いたら、

パパとママが居ないからヤダ。

なんと入園したばかりの娘に戻っちゃいました。汗
すぐ慣れるとは思いますが、
寂しい。と思ってくれるのは今だけですね。
明日は幼稚園が終わったら、
沢山、抱きしめてあげようと思います。

頑張ったね。って。

そして、来年の夏休みはもっと、思い出を作ってあげようと思いました。

今しかない娘達との時間をもっと大切にしなきゃと、思わせる夏休みでした。http://xn--lckwg6b756ql3n6zjn4kp46bemzanugz1b.net/